電気屋きまま日記

趣味と仕事と日常の雑記

【 わかさぎ そり 改造 】改造そり紹介と少し改良

改造そり

 

今日は桧原湖に行く予定でしたが、

急遽仕事になり行けず・・・・

 

午後には仕事終わっちゃったので

myそりを少し改良してみた

 

まずはそりを紹介

 

f:id:harborside2016:20190216214631j:plain

色々なブログを拝見させていただき、

以前作成したmyそり

ブログ始める前に作ったので、

作成中画像ありません・・・・

 

使用した主な材料

・1x4木材

・9mmコンパネ

・10mmアルミクッションシート

・ガムテープ

・金物色々

天板アルミシートは2重貼り

 

 

f:id:harborside2016:20190216215148j:plain

 

開くとこんな感じ

 

f:id:harborside2016:20190216215349j:plain

 

横の蓋裏には

車用のメッシュポケットをつけて、

小物入れに。

仕掛け入れたり、スマホいれたり。

ティッシュも意外と使うので、

これも車用のパーツを流用して取付。

 

f:id:harborside2016:20190216215733j:plain

 

全開に開かないように天開用ステー

 

f:id:harborside2016:20190216215836j:plain

 

閉めるときにパタパタうるさかったので

隙間用テープで、静音。

 

f:id:harborside2016:20190216215945j:plain

 

朝、湖内に入り、釣りポイントに行くまで、

真っ暗なので、自転車用の充電ライトを

ヘッドライトとしてつけてみた。

自分の頭にも、別のヘッドライトつけるけど、

これで十分明るかった。

取付は、電気屋ならわかるであろう材料。

倉庫にあったPF22の半端とサドル。

 

f:id:harborside2016:20190216220704j:plain

 

いつも持っていく部材

 

f:id:harborside2016:20190216220847j:plain

 

全部入れても、これだけの余裕がある。

でもここに当日買う昼食、おかし、飲み物が

入ると、けっこういっぱいいっぱい。

 

f:id:harborside2016:20190216223345j:plain

 

上に、テントとアイスドリルを載せれば

これで、釣り場へレッツゴー

ちなみにこのネットがすごく便利!!

再度使うときに絡まるのはイライラするけど・・・

 

 

 

本日のmyそり改良計画

 

1.左右蓋には天開用ステーが付いているが、

 中央蓋にはついていなく、不便なので取付

2.わかさぎはずし付きのいけす用タッパーを

 使っているが、使いづらいので、そりに

 つけてみた

 

 

まずは1つ目

f:id:harborside2016:20190216221628j:plain

 

中央蓋

やはりここにもストッパーがないと使いづらかった。

それよりも勢いよく蓋をあけると、丁番からむしれそう

だった・・・

 

f:id:harborside2016:20190216221839j:plain

 

カインズ〇ームにて購入

2個入りだけど1個しか使わない。

何かのためにとっておく。

だいたい使いたい時にどこにいったかわからなくなるけど。

 

f:id:harborside2016:20190216222026j:plain

 

取付完了

ビスで取り付けるだけですね。

 

2つ目

f:id:harborside2016:20190216222312j:plain

 

使う材料はこんな感じ

・まな板

・蝶ボルト 6x40mm

・ナット・ワッシャー

取り外せるように、蝶ねじ使用

 

f:id:harborside2016:20190216222347j:plain

 

ここに取り付けます。

 

f:id:harborside2016:20190216222443j:plain

 

まな板を加工して

 

f:id:harborside2016:20190216222528j:plain

 

本体にも穴をあけて

 

f:id:harborside2016:20190216222755j:plain

 

 蝶ねじで取付

 

f:id:harborside2016:20190216222842j:plain

 

裏側はナット・ワッシャーで

 

f:id:harborside2016:20190216222947j:plain

 

上〇屋で買ってきたカウンター付き

ワカサギ外し

これを取付

 

f:id:harborside2016:20190216223117j:plain

 

完成~~

 

座ってみたけど、まな板が大きすぎるかも・・・

ちょっと邪魔・・・・

実釣してみて改善していきます

 

f:id:harborside2016:20190216223313j:plain

 

移動時は、外しておけるように。

 

 

 

あとは実釣してみて使い勝手を、お試し。

 

あ~

早く釣りいきてぇ~

 

 

明日は、家族でだいくらスキー場です。

10年ぶりなのでケガだけしないようにせねば・・・