電気屋きまま日記

趣味と仕事と日常の雑記

【開封】ワイヤレス魚群探知機 deeper PRO

ワイヤレス魚群探知機 deeper PRO

 ※PRO+ではないよ

 

わかさぎ釣り用に魚群探知機がほしかったので

 

 

 

本日Amazon様より届きました

 

 

f:id:harborside2016:20190214233514j:plain

 

製品仕様

接続方式:wifi

通信距離:最大約100m

対応水深:最大約80m

GPS機能:非搭載(PRO+は搭載)

連続使用時間:最大約6時間

スキャン回数:15回/秒

スキャン解像度:約1.3cm程度を認識

周波数:90kHz/290kHz切替可

 

 

Amazon様で¥26,490で購入

 

 

 

 

@@@開封の儀@@@

 

 

 

内容物はこんな感じ

f:id:harborside2016:20190214233637j:plain

あれれ・・・・写真の向きが・・・・

やりかたがわからない・・・

 

・説明書     3部

・簡易説明書   1部

・収納袋

・microUCB 充電ケーブル

・本体

・ライン等を結ぶ金具 2個

 

これだけ!

 

魚群探知機なのにモニター無いんです

どうやって見るねんって話

 

仕組み

ワイヤレス魚群探知機の名の通り

ワイヤレス(wifi接続)でスマホに情報を飛ばしちゃいます

 

deeper PRO 本体

↓ ※wifi

スマートフォン

deeper専用アプリにて可視化

 

陸からキャストして水中探れちゃったもできる

 

 

業界初の試みだかで色々賞をもらっているみたい

 

ならば信頼できる!

という軽い気持ちで買ってみた

 

 

 

では、いじってみよう!

 

f:id:harborside2016:20190214235753j:plain

 

 

パカっと半分に割れた

オレンジ色の部分がパッキン(結構しっかりした素材)

中には

・型番?

・製造番号?

wifi接続パスワード

・充電端子

 

 

f:id:harborside2016:20190215000209j:plain

 

USBケーブル刺すとこんな感じ

 

写真では撮れてないけど

充電中は黄色点滅してる

 

 

まずはペアリング。

あ、Bluetoothじゃないからペアリングとは言わないのか?

 

筆者 iPhone使用

 

AppStoreにてアプリをDL

「 deeper 」で検索

一発ででてきた

 

起動するとアカウント登録

 

 

なんかさ・・・今の時代何でもアカウントだよね

パスワード覚えてられないよ!!

 

でもGoogleアカウントでも登録できるので
自分はGoogleアカウントで登録

 

これはよかったよかった

 

他のブロガーの方は登録画面の画像とか載せてるよねー

 

スクショ撮るのわすれてたから次から気をつけよっと♪

 

はい、次

 

アプリがdeeperが接続されていませんとおっしゃるので

 

 

設定にてwifi接続

 

ネットワーク選択欄より

「 deeper PRO 〇〇〇〇 」を選択

接続すると

インターネット未接続

と出ますがこれでOK

 

ちなみに充電中または着水時にしか

電源が入らない仕様みたいなので

どちらかの条件を満たさないと

ネットワーク設定欄には出てこないみたい

 

これ知らなくて10分位格闘した

初期不良かと思ったよ

 

 

アプリ再び起動

 

f:id:harborside2016:20190215002623j:plain

 

電池残量やら充電中表示やらもでる

他にもいっぱい機能がありそう!!

 

まだ使ってないからレビューはできません

ごめんなさい

 

 

シュミレーションモードとやらがあったので

 

横画面

f:id:harborside2016:20190215002933j:plain

縦画面

f:id:harborside2016:20190215003008j:plain

縦画面

魚のアイコンON

f:id:harborside2016:20190215003047j:plain

 

すごい魚群

テンションあがるやつ!

 

 

f:id:harborside2016:20190215003220j:plain

f:id:harborside2016:20190215003233j:plain



設定も色々あるみたい

 

 

何度もいいますが

まだ使ってないからレビューはできません
ごめんなさい

 

土曜日に桧原湖行ければさっそく使うぞ!!

 

近いうち実釣編書きます。

 

 

自問自答コーナー

 

Q:なんでdeeper PRO+にしなかったの?

A:スマホGPS付いてる

  マッピング機能も興味なし

 

Q:わかさぎ釣りではHONDEX使用者が多いのに

  なぜdeeper PROに?

A:陸っぱりでのバス釣りにも使えるかなーと

  そりゃ両方買えるほどお金あれば別だけど・・

  でも、この魚探100gあるんだけどこれをキャストする

  タックルそろえるのに金かかるってブログ書きながら

  気づいた・・・

 

Q:稼働時間約6時間だけど平気なの?

A:ここはかなーり悩んだ。

  7:00スタート 15:00撤収

  がいつもの流れなんだけど、実働8時間。

  これじゃもたないと思った。

  でも、毎回昼食準備して食べて昼寝してると

  なんだかんだ1時間経っちゃうから、その間に

  充電してればいいかなーと

  USBだからモバイルバッテリー使えるし

 

 

 

ああ・・・確定申告の準備しなきゃ・・・・